2010年01月31日

急遽お泊り。

昨日の夜は、妻が仕事先の懇親会に出席のため、娘と二人の予定だったのですが・・・。

急遽、友達から連絡が来て、お泊りに行きました。
相手の友達は幼稚園時代の子で、小学校は別の学校。

PTAのイベントでの事前会議にて、お互いに久々に再開。
意気投合して、

「今度泊まりに行くね〜!」

観たいな話をしていたのですが、急遽昨日の夜に連絡があり、そのまま泊まりに。
友達がたくさんできるのと、どこでも泊まりに行けるのは頼もしい限りです。

それはそれでいいのだけれど、

「一緒に入れなくてごめんね・・・」

と去り際に父親を哀れむ娘。
いやいや。自信あるヤツめ。

posted by ねあるこ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

あたらないんだよ。

さて、今日は夜に家族でお年玉付き年賀はがきの大抽選会をする予定です。

娘は、
「液晶テレビか旅行がいい!」といっています。
「英語できないから国内がいいなあ」とのこと。

私は、電化製品は自分の気に行ったのを安く買うのが趣味みたいなものなので、やっぱり旅行券かなあ。
と答える。

妻は、「プリンタそろそろ寿命だからノートPCとプリンタもいいんじゃない?」との話。

さて、夜から大抽選会です。
書き損じ、余ったのも含めると結構あるぞ。

楽しみ!
posted by ねあるこ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

自転車。

朝、娘が起きてきてなにやら相談ごと。

自転車が欲しいそうな。
2年前ぐらいに買った黄色い自転車、確かに小さくなっています。

希望色は水色。

早速ネットで先程検索。
候補を見つけました。

うーん、2年生になったら買ってあげよう、と話していたのですが、、、

いま変更!

一輪車にひとりでちゃんと乗れるようになったら買う!

という約束にしました。

もうちょっとで乗れそうではあるけれど、練習が止まってしまっているので。

早く乗れるようになれば、2年生前でも購入。
乗れなければずっとダメ。

さあ、これで頑張るようになるかな?
posted by ねあるこ at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

TOKYO-Xと自己嫌悪な一日。

昨日は夜に歩いて10分ほどのドイツ料理のレストランへ。
ここの名物のTOKYO−Xを食べました。

tokyo-x.jpg

柔らかくて美味しかったです。


まあ、それはそれとして自己嫌悪な一日でした。

食事の時の行儀が悪い娘、ジュースを倒す娘、道路に飛び出し自転車とぶつかりそうになる娘、近所の人に挨拶をしない娘・・・。
その都度、怖い顔をして怒ってしまいました。

怒ったってなかなか行動は変わりませんよね。

子は親の鏡です。

ちゃんと出来るようにするには、根気よく親が手本を見せないといけませんね。


posted by ねあるこ at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ばんそうこう。

いま、あごの右側にバンソウコウをしています。

ニキビ?みたいなものがあって、ひげ剃りの時に切ってしまって血がでたからなのですが・・・。

一向に治りません。
あとがぷくっとふくらんでいて、、ちょっとでも触るとまた血が出てきてしまって・・・。

まだしばらくバンソウコウでいきます。

格好悪いなあ。

posted by ねあるこ at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

休日の過ごし方。

昨日は一日子どもサービスの日でした。

中央公園.jpg

相方は、昔の仕事友達とともに会合があったので、娘を見る役に。
川原の大きな公園に遊びに行きました。

一輪車などの練習をしていたのですが、途中から芝生の丘で転がりごっこに。

娘は20回ぐらい。
私も娘に転がされ、10回ぐらいは丘から転がり落ちました。

服は芝生だらけ。
娘は何故かパンツの中まで芝生だらけ。

服は汚れてしまいましたが、なかなか面白かったです。
普段、あまり遊んであげられていないので、少しは満足してくれたかな?
posted by ねあるこ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

食事の時はテレビを見ない。

食事の時は、テレビを見ないことに昨日決まりました。

自分もテレビ人間なので、ついつい自分が見たいこともありテレビをつけていました。
娘はテレビを見出すと、完全に口が止まります。

「ながら」があまり得意でないのか、まだできないのか、、、
ちなみに私は小さい頃から大得意。

で、昨日はブラッディ・マンデイを観たいがために7時に帰宅し、2時間ずっと観ながらの食事。
娘は2時間ずっとスパゲッティをだらだら食べるも終わらず。

寝る時間も遅くなり、これは良くないということで、食べるときはテレビ禁止令が発動しました。
そう、娘よりもどちらかというと私への禁止令(笑)。

頑張ります。
posted by ねあるこ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

名前の呼び方使い分け。

今日もいい天気ですね。
ちょっと気温は低そうですが。

気がついたらもう今年もあと49週。
どんどん年取っていくので、できることはたくさんやらなきゃです。

今日は、友達のお誕生日会だそうで、妻と娘は出かけます。

そうそう、友達の間では、

れっち
ろっち(←これ娘)
みー
まいまい

と呼び合っているんだそうです。
で、男の子はなんて呼んでいるの?
と聞いたら、

「うーん、お母さんたちがいるところでは○○くんで、学校では○○(呼び捨て)」

使い分けているのだね(笑)。





posted by ねあるこ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

フリクション。

最近使っています。

こーせーさんが使っているの見て、「すごいじゃん!」と思って、早速購入。
家に帰って相方に自慢したら、

「それ、前に私がすすめたよ?」

と言われて、いかに人の話を聞いていないかが、またもや白日のもとにさらされたという、これがそのフリクションボールです。

フリクション.jpg

ペンのおしりについている部分で、書いた字が消せるのです。
すごい!

送付状とか書いていると、よく間違えるのでとても重宝しています。
年賀状の一言書いていたときも、間違えたのこれで「ちょちょっ」と消して書き直したりしていました。

最近、細い字も出てきているようなので、また買おうっと。

これは近所の猫。

猫2.jpg




posted by ねあるこ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

久々の。

焼きにく〜〜〜♪。

焼肉1.jpg 焼肉2.jpg


でも歳取ったのか・・・。
あまり沢山食べられない。

周りの若い人達は本当に沢山食べる。
ご飯ももちろん大盛り。
自分は小盛り。

今朝になってもまだお腹が一杯。

うーん。

今日はこれから東京に帰ります。
posted by ねあるこ at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

これはかなりいける。

昨日は出張のため移動。

ちょっと慌てていたので、到着してから夕食でした。
で、食べたかったこれ。

テキサスバーガー.jpg

テキサスバーガー。
買って帰ってホテルで食べています。

これはかなりいけます。
自分好み。
ソースがおいしい。

単品もそこそこ価格がするため、マクドナルドは17日に1日の最高売上を記録したとのことです。
なくなる前にまた食べます。

posted by ねあるこ at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

娘を叱る。ポロポロ泣く。

娘はすぐ泣く。

昨日、娘をちょっとだけ叱りました。
洋服に対して「ヤダ」発言をしたので、その言い方があんまりだったため・・・。

父親には良い格好していたいので、叱られるとかなりショックなのだそうです。
どうして叱ったかを話していると、ポロポロ泣き出してしまいました。
まあよく泣くのですが。。。

小学校に入ってからは小生意気な発言が増えています。
とくに友達と一緒にいるときは、いい格好したいのか親に対して強気な発言。
もうすぐ反抗期もくるのでしょう。

父親は触れあう時間が少ないからまだいいですが、母親はこれは大変そうです。

とはいいつつも、反抗してくれる方が全うに成長してくれていると安心したりもするのですが。
適当なもんです。
posted by ねあるこ at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ちょっと復活。

今年もあと50週を切りました。
あいかわらずのんびり仕事をしているので、もう少し頑張りましょう。

今週は2泊で出張予定。
新幹線の中、ホテル、しっかりと仕事ができるように準備万端で行きましょう。

と、いってもまたバタバタしてしまうのだろうな・・・。
そうだ、手帳に出張チェックリストでも作っておこう。

そうそう、腰も大分良くなってきたのでスロトレ復活!
なんといっても体が資本ですからね。

ま、スロトレと言っても目的は継続なので、どれだけ効果があることやら・・・。

前回の腰痛は、どうやら娘と一緒に縄跳びをしたときに無理をした様子。
ついつい格好つけて無理してしまう父親。
気をつけます。

何かつぶやいているだけの日記でした。





posted by ねあるこ at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

美少女なのよ〜。

娘のクラスに転校生が来たらしいです。
ペルーから。

で、娘曰く「美少女なのよ〜。」

「まつげがこんなにバッサバサで」
「髪の毛がこんなくるりんってなっていて」

とお風呂で鏡に絵を書きながら話していました。
一緒に縄跳びやって友達になったそうです。

ただ日本語はまったく話せないので、国語の時間は小学校にある日本語クラスに行くとのこと。

ちなみに、うちの町は基地のまちなので、クラスにこのように日本語が話せない子が数名います。
日本語は話せて外国籍の子も7〜8人ぐらい。35人のクラスで。

日本語の授業についていくのは大変ですよね。
違う国に来て不安もたくさんあるだろうから、声かけてあげなね、とだけ言っておきました。
posted by ねあるこ at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ないしょですが。

昨日は金曜日。平日でした。

仕事中のみなさまには大変申し訳ないのだけれど・・・。

午前中、休みを取って妻と二人で映画を見に行ってしまいました~!
アバター。

こんな3Dメガネをして見ました。

3Dメガネ.jpg

迫力あって楽しかったです。
でも、相方は「アタマが痛くなった」とのこと。
確かにちょっとつかれたかも。

その後、紅虎餃子房にてお昼。
たっぷり食べました。
さらに追加で杏仁も。

あー、カロリーと満足はトレードオフ。
posted by ねあるこ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

そういえば確定申告。

よし!
うお座は今日1位だ!

あ、妻のおひつじ座は最下位だ!

そういえばあっという間に確定申告。
源泉徴収の支払調書が送られてきたので気づきました。

まだ、なにもしていない・・・。

ここ数年は、きっかり最終日に提出していたので、今年は早めにするようにします。
あいている日みつけて集中して作成だ!おー!
posted by ねあるこ at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

人間が変わる方法は3つしかない。

今日は午前中に事務所の配置換えをします。
掃除も。

いろいろと流れを変えたいかな〜。と思ったりしていたのです。

で、twitterを見ていたらこんなつぶやきが。

「人間が変わる方法は3つしかない。1番目は、時間配分を変える。2番目は、住む場所を変える。3番目は、付き合う人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは、『決意を新たにする』ことだ。」

誰かの言葉らしいのです。
なるほどなるほど。
とても納得。

でも毎年毎月毎朝、決意を新たにしていたのですが、無意味だったのか・・・。

なので、ちょっと流れを変えたい程度(人間は今のところ変わらなくて良い)なので、決意を新たにするのではなく、配置を変えてみます。

「流れを変える方法は3つしかない。1番目は、配置を変える。2番目は・・・。3番目は・・・。」

なんて感じで。
posted by ねあるこ at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

外回りの一日。

昨日は雪が降るほど寒かったです。
今日も寒そうでね・・・。

今日は一日外回りの予定。
4件予定。
吉祥寺の早朝会からスタートです。

でも自分は何も面白いネタとかないから、話題に困ってしまうのですよね・・・。
まあいいか。

いろいろと良くも悪くも進展がありそうな日です。
何があろうと前向きに考えるように努めます。

うん、そうしよう。
posted by ねあるこ at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

連休明け初日ですね。

昨日の落馬事故はすごかったですね・・・。

昨日は成人の日。
ウチのマンションの下は美容室になっているのですが、何人も振袖姿の成人の方が出入していました。
父親・母親も付き添っていて、なにやら微笑ましかったです。

さて、昨日で3連休も終わり。
ゆっくりできたので、今日から気合を入れなおして頑張りましょう!おー!

前歯を折り、唇が腫れている娘は、学校で見られるのが嫌なようです。
歯が抜けている子はこの年齢では沢山にいるので、気にしなくていいよとは言っているのですが・・・。
まあ、しょうがないですね。

仕事では、今日中に仕上げなくてはいけない資料が二つ。
結構時間的に厳しいけれど、自分にも厳しくしっかり仕上げましょう!おー!
posted by ねあるこ at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

事件発生。

今日はぐっすりと寝ました。すっきり。

昨日、夕方にちょっと事務所で仕事をしていたら、妻から電話。
なんと娘が転んで前歯2本折った!とのこと。

慌てて家に帰り、そのまま休日診療している歯医者さんへ。

診療時間を過ぎていたのですが、対応して下さりました。
妻が電話をかけているときに、後ろでギャーギャー泣いていたので、
「後ろで泣いている子ですよね。診ますので来て下さい」といってくれたよう。

良いお医者さんだ。

診てもらったら、幸い乳歯でグラグラしていた2本だったとのこと。
そのまま新しい歯が生えてきますので、心配ないですよといっていました。
そのまま経過観察です。

まあ不幸中の幸いです。


落ち着いてから、
「なんで転んだの?」
と聞いたら、

「ダンスや空手してたら転んだ」

だそうで。

これから家の中では暴れないように。
反省してください。

まあ良かったです。


posted by ねあるこ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

