2010年08月31日

小さい頃のビデオ。

昨日突然、娘が自分の小さい頃のビデオを見てみたいと言い出しました。

何かあったのか??

と思いましたが、多分部屋の片付けをしていて、昔のビデオが出てきたので、それを見つけただけみたいです。

で、夕食後に1時間ばかり、5ヶ月〜1歳くらいまでのビデオを見ました。

いやー、今からは考えられない素直さ。。。

あまりにも妻と私がビデオに夢中になっていたので、娘はちょっと不機嫌に。
昔の自分にヤキモチ焼いていました(笑)。

撮ったビデオなんて見ないと思っていましたが、家族で見るとなかなか楽しかったです。
posted by ねあるこ at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

大きい1年生と小さな2年生。

昨日、娘が、

「これ読んでみて〜。面白いから。」

と言って持ってきた本でした。

「大きい1年生と小さな2年生」(偕成社)

絵本.JPG

妻曰く、

「私たちが小さい頃からあるよね、この本。」

とのこと。
自分は全然知りませんでした。

娘曰く、

「絵の目が横になっているね」

最近、「ちゃお」を買って少女漫画が好きになっている娘には、
こちらの絵のほうが新鮮なようで。

そんなこんなで一通り読まされました。
面白かったよ。

posted by ねあるこ at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

吉祥寺にて上映会。

本日はこれから吉祥寺へ繰り出して、寺田真理子さんの上映会のお手伝いです。

「落雷2周年記念上映会 風のかたち」

とてもひねくれたつまらない大人に育っている私は、きっと自分からは観に行かないであろう映画です。

でも、人と人とのつながりにより、このようにお手伝い&観賞する機会ができるのですね。

楽しんできたいと思います。

あ、そうそう、当日券もあるみたいなので、ご興味ある方はぜひ。
posted by ねあるこ at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

さがしてみってね♪

昨日は深夜に帰宅。

二日ほど夜を空けたので、遊びたかった娘は欲求不満気味だったそうです。
で、1時頃帰ってきたにもかかわらず、無理難題が・・・。

宝探しゲーム♪
さがしてみってね♪

が待っていました。

宝探し4.JPG

いや、早くお風呂入って寝たいのだけれど・・・。

朝までには見つけておかないといけない義務感があったので、
頑張ってやりました。

本棚の中やらクローゼットの中など・・・。
何とか見つけて、宝物の一つ、チョコを食べました。

宝探し3.JPG 宝探し2.JPG

旨かったよ。

posted by ねあるこ at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

出張先で考える。

本日は出張にて岡山のホテルにいます。

ちょっとゆっくりと自分のことを考える時間を持ちました。

・・・

・・・

うーん、何か全力で生きていないなあ、と。

もう少し頑張ろう。色々なことに。

ストイック?

・・・それぐらいにならないとダメかなあ。

がむしゃら?

・・・そんな感じかも。

決意では変わらないので、環境を変えねば。

取り敢えず朝食に行ってきます。
posted by ねあるこ at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

今日から新学期。

さてさて、うちの地域では本日から新学期です。
何とか宿題も全部終わっており、無事に新学期に臨めます。

夏休み中は、いつも寝るのが10時〜11時と遅くなってしまっていましたが、昨日は何とか9時半ごろに就寝。
あと1時間ぐらいしたら起こそうかと思っています。

なんだかんだで今年の夏は、あまり遊びに行けなかったので、来年こそはしっかりと休みをとって家族と一緒の時間をもっと増やしたいですね。

そのうち親と遊ぶのなんて嫌な年頃になりますので。。。
出来るうちに。
posted by ねあるこ at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

自由研究。

いよいよ今日で娘の夏休みも終わりです。

昨日は少し早めに仕事を切り上げて、ちょっと自由課題の手伝いです。
2年生の自由課題は親の手助けOK!になっています。

娘は、街中探検MAPをつくるというので、先日ブラブラしながら写真を撮り歩き。
全て娘が自分で撮って回りました。

昨日は地図の枠だけ書いてあげて、そこに写真を貼りつけながらコメントを書き書き。
なんとか完成しました。

自由研究.JPG

「もう少し埋めれば?」

という私のアドバイスも聞き入れず、

「これでOK!」

と満足気な娘。

ここらへん妻似。
自分はこだわってとことんやりたくなっちゃうもんな〜。

O型2名とB型1名の派閥がくっきり。

そんなこんなで長い夏休みが終わります。
posted by ねあるこ at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

無事に。

結構前ですが、金魚が無事に3匹合流いたしました。
夏の暑さにも負けず、病気も発症せず元気にやっています。

近所にあるPD熱帯魚センターより、新入りの更紗和金が2匹。
自分で好きなヤツすくって、購入してきました。

全国でも有数の熱帯魚屋さんだけあって、
病気も持っていないようで、とても元気。

ちなみに、娘がすくったのは、みんなクチビルがちょこっとだけ赤いヤツ。
前からいるのもそうなので、みんな仲間でいきたいのだそう。

しっかりお世話して、30cmぐらいにしたいなあと思っています。


金魚3.JPG
posted by ねあるこ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

んでは。

ただいまより、日立の海へ出発します。

天気はいいのか?
渋滞はどうだ?

わかりませんが、どうしようもないので出発あるのみ。

2年連続で日立。
余裕があれば、もう一回ぐらい海へ行きたいところですが。。。

今年は無理かな。
posted by ねあるこ at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

猫カフェ。

ただいま大阪より帰宅。
深夜バスでも全く問題なく寝られるまもなく40歳の自分を褒めてあげたいです。

で、自分が出張中に妻と娘は多摩センターにある猫カフェに繰り出した様子。
ここ。
http://tamaneko.jp/

来年辺りに猫を飼おうかと計画中なので、本当に娘が猫を可愛がるのかどうか。
そして、妻が猫アレルギーがあるのかどうか(気配あり)を確認するために。

結果はまだ聞いていませんが、おそらくこれが最初で最後の猫カフェになりそうなので、
ちょっと自分も行きたかった・・・。
posted by ねあるこ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

研修にて。

昨日、本日とクラボウさんの宝塚の研修施設に来ています。
ただいま、朝の時間を利用して、ちょこっと通常の仕事やブログなどを・・・。

普段は早く寝るのですが、昨日は懇親会などあって12時過ぎでしたのでちょっと眠いです。
でも、爽やかな本日の朝の施設からの眺め。

宝塚.JPG

今回の研修は、東京・名古屋・大阪の若手?社労士で、結構個性的な活躍や考え方をされている人が勢揃い。
すごい〜。

ちょっと立ち位置を見つけられなくて、小さくなっています。

何とか今週乗り切れば、日曜日からは海!
頑張ります!
posted by ねあるこ at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

夏祭り。

昨日までの土日は、町内会で夏祭りでした。







我が家は駅前の商店街があるところでもあり、まだまだ近所の付き合いが残る地域です。

朝早くから集まり、神酒所を作り、テントを立て、奉納金をくれた人たちの名前を貼り出す看板(名称がわからず・・・)を作りました。

普段は外にでない仕事をしている私は日焼けで真っ赤に。
汗でシャツもびっしょりでした。

その後、無事に夏祭りは開催。私は仕事の都合で祭りには参加せず。
途中でバケツをひっくり返したような大雨に見舞われ、皆、びっしょりになりながら神社を目指したそうです。


お祭りの主人公は子どもたち。
でも、この地域は幼稚園も定員割れするぐらいに子どもがいない地域で、今回の参加人数もとても少なかったようです。


夏祭り.jpg


お神輿も山車もパラパラとしか子どもがみられず、ちょっと寂しくもあり。

いつもお年寄り(私も含め?)ばかりの夏祭りになってしまっています・・・。



posted by ねあるこ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

