2010年09月14日

朝勉。

最近は、6時半に起きて(起こして?)、一緒に勉強をしています。
学校の宿題とかも。

朝は寝ぼけながらやっているのか、字がのたうちまわっていることもありますが、寝る前に嫌々やるよりは良いかなあ、と。

一週間ぐらいつづいているので、これを習慣化したいと思っています。

早く寝ないとね。
posted by ねあるこ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ハヤブサ-バック・トゥ・ジ・アース-

昨日の日曜日、急遽思い立って府中にある「郷土の森」に出かけました。

日曜なのに、どこにも遊びに連れて行ってやれないのもな〜。
と思いつつ、午前中仕事をしていたのですが、自分も遊びに行きたくなったので、慌ててネットで探して近場で面白そうなところをチョイス。

立川の南極・北極科学館も面白そうでしたが、よくよく見ると日曜日はお休みでした。

「郷土の森」に行きたかったのは、ハヤブサ−バック・トゥ・ジ・アース−が、上映延長してまだ見られるというところが決め手。

いってみたら、水遊び出来る場所や大きな広場もあり、資料館のようなものも充実していて、なかなか楽しそうなところでした。
またゆっくり行ってみたいと思います。
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/

で、肝心のハヤブサ−バック・トゥ・ジ・アース−ですが、たくさんの人が入り、満席になっていました。
まだまだ人気は衰えていないようですね。



娘も最後までしっかりと見ていました。
迫力があって楽しかったそうです。

妻は・・・。
前日が同窓会で夜中の3時帰宅だったので、ちょっとうつらうつら・・・。
リクライニングするシートで、真っ暗になれば無理もないところです。。。

郷土の森2.JPG

映画の内容は、とてもよかったです。
最後の大気圏突入で、燃えてしまうところはなかなか心動かされ・・・。

映画のあとは庭を散策。
大きな池でちょっと遊んでいました。

郷土の森1.JPG
posted by ねあるこ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

新聞屋さ〜ん!

いつも早朝に事務所に出かけるのですが、その時間には新聞が届いていないのです。
5時くらい。

うちの新聞屋さんは届けるのが遅〜い!

多分届いているのは6時ぐらい。
前は3時頃には来ていたような気がするのだけれど・・・

そうそう、夜型だったときは新聞のバイクの音で、「新聞来る時間だよ(笑)」なんて話していたから。

新聞の切り抜き日課にしているので、ちょっと不便です。
会社員の人も、6時着じゃ出勤前に見られない人もいそうですし・・・。

なんとかならないかな〜。

posted by ねあるこ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

一人で寝る。

一応、娘用のベッドが数年前からあるのですが・・・。
ちなみに、親の寝室と同じ部屋。

なかなか一人で寝られません。
暗くすると怖い、とのことです。

で、結局真ん中に入って寝ています。

まあ、まだいいかとは思いますが・・・。

いつになったらひとりで寝られるようになるのでしょうか。
posted by ねあるこ at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

運動会の絵。

今度の25日が運動会です。

小学校になって早朝の席取りがなくなったので、ちょっと楽ちん。
一応スケジュールも確保済み。

夜家に帰ると、運動会の案内が。
よくよく見ると、描いている絵は娘のでした。

運動会.jpg

みんなで描いて選ばれたらしいです。
自慢するだろうな(笑)。

ここでしっかり褒めてあげると、絵を書くという行動が強化されるでしょう。
(「置いておく」という行動も強化される?」

2年生は50m走。

練習では、結構速いよ!といっていましたが、基本的にスポーツは苦手なはず・・・。
さてどうなることやら。
posted by ねあるこ at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

娘の朝勉強。

いつも夜遅くなるので、朝に勉強することにしました。
先週から。

で、いつもより30分ぐらい早く起きるようにしました。
(仕事の時間ちょっと削られるのですが、こちらのほうが大事なので)

ところが今日は私は出張。
先程妻にメールしたところ、「嫌がってやらない」とのこと。

妻だとワガママ言えるんだよね・・・。

困ったもんです。
posted by ねあるこ at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

眠くならない方法。

先日、土曜日の出来事です。

ほぼ一日休みを取る約束をし、地元のイベントに参加したり、買い物に行ったり、夜に娘と遊ぶ約束をしていました。
ちょっと仕事があったこともあり、早朝に起きて仕事(これが伏線)して、8時頃に家に帰り、家族サービス。

「水辺の楽校」という地域のボランティア開催での、虫取りに出かけ、大きいバッタを取った娘は満足そう。

その後、家にソファが欲しいという話になって、八王子の村内家具へ。
結局購入はしませんでしたが、いろいろと見てまわるのも楽しく、充実した時間でした。

家に帰ってきて、おやつなど食べくつろぎ、夕食やお風呂も終わり、いよいよ娘が楽しみにしていた「ごっこ遊び」に。

そしてその時・・・。

私がが寝てしまったのです。

何度か娘に起こされ、頑張って目を開けようとしましたが、ベッドの上でのごっこ遊びで、またすぐうつらうつらと・・・。

娘は妻のところに言って泣き出してしまいました。

「すごい楽しみにしてたんだよ〜」
「最高の日になるはずたったのに〜」
「こんな日は二度と来ないんだよ〜」
「もう信じられないよう〜」

とホントに長時間大泣き。

ああ。

悪いことをしました。

すぐ眠れるタイプですが、逆にいつでも眠いです。
眠くならない方法をご存じの方は教えてください。。。
posted by ねあるこ at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

クエポラ?

昨日、家に帰ると娘が「クエポラ、クエポラ」と話している。

なんだそれ?南米?
と思っていると、「○ちゃんと□ちゃんと△ちゃんと私の4人組で『クエポラ』なんだよ!

と聞いてくる?

ああー。
小学生だしね。。。

「ウチは榎本だから、【エ】。みんなの名前のあたまの一文字合わせたんでしょ!」
と答えると、

「ブッブー。」

横で妻から、「ポなんて人いないでしょ(笑)」

ああ、そりゃそうか。。。

「何?」
と聞くと、

「○ちゃんが【クール】でしょ、□ちゃんが【エレガント】でしょ、私が【ポップ】でしょ、□ちゃんが【ラブリー】なんだよ!」
と楽しそうに。

・・・そうですか(笑)。
posted by ねあるこ at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

