2010年12月20日

間に合いそうにないので。

ただいま絶賛帰宅中。

法政大学にての行動分析学研究会が長引き、どうやら本日中には戻れなそうなので、携帯からブログ更新です。

今日の研究会もかなり面白かったです。
気になったのは猫のクリッカートレーニング。
早速本買って取り組んでみるつもりです。
しっかり勉強しないとね。
posted by ねあるこ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

アイス。

昨日は仲の良い友達家族通しでの合同誕生日会でした。

まあ、うるさいうるさい・・。
その報告はまた今度。

で、家に帰ってくると何とチーズケーキとアイスが!!!

どうやら神奈川の友人家族から、娘の誕生日ということで贈ってもらったみたいでした。

とりあえず前がかり気味にバニラアイスを頂く。

うーん、濃厚〜。

バニラアイスにはうるさい自分も、これほど濃厚なのは食べたことがないぐらいの濃さでした。
「ガーンジィ」という発音できない牛、南が丘牧場というところのアイスです。

チーズケーキは本日誕生日ケーキとしていただく予定。
楽しみ。感謝。

写真取る前にバニラは食べてしまったので、その他を掲載。

アイス.JPG
posted by ねあるこ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

今日はこれからセミナー。

今日はこれからセミナーに参加。
自分に出来ることをもう一度再確認してきます。

自分の強みか・・・。

なくしたものを探すのは大得意。
モノを安く買うことも大得意。
家電の知識。
車の知識。

うーん、仕事に関係ないかなあ。。。

写真は寝ているとかわいく見える猫たち。
起きるとやかましい。

azukileon04.JPG
posted by ねあるこ at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ミッション・インポッシブル。

明日の夜、子供の親たちが集まっての忘年会があります。

そこで、とある任務が発生しています。
娘の友達の男の子を剣道に誘い入れるというミッション。

その男の子と母親は、やりたい、やらせたいという気持ちがあるけれど、
父親に反対されているとの情報。

これを私が説得するという無理難題。

どう話せばいいのさ。

ちょっと考えてみる。



posted by ねあるこ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

到着。

ただいまホテルに到着しました。

何とかブログも更新できそう。
あ、でも書くことが思いつかないや。。。

とりあえず岡山駅のイルミネーション。
結構きれいです。
あとかなり寒いです。

岡山.JPG


今年最後の山場でありそうな今週も明日で終わり。
何とか乗り切れそうです。

その後は誕生日やらクリスマスやらで楽しめそう。
よしよし。
posted by ねあるこ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ラムちゃん。

昨日、ちょっと話したジンギスカン屋「ラムちゃん」に行ってきました。



中は座敷のテーブルが3つほど。

あとカウンターに数名の小さなお店でした。



「誰もいないんじゃない?」



と思っていったところ、前に二組。

食べている途中でも6人家族ぐらいの人たちが入ってきました。



生のラム肉やハーブ肉など、あまり臭みもなくなかなか旨かったです。



が・・・。



ご飯を2つ頼んだ後、娘もしっかりご飯食べたいとのことで、



「ごはんもうひとつ!」



と頼んだら・・・。



「すみません、今から炊くのですが、それでもいいですか?」



とまさかの斜め上を通過する応え。



「1時間ぐらいかかりそうです・・・」

と18歳(後から分かる)の若き店員さん。



そして、後から入ってきた6人家族もこどもが「ごはん!」と注文。



「え〜!ないの!?」「メニューに書いてあんじゃんよ!」



とその家族。まあ、そりゃ書いてあるけれど・・・(苦笑)。

さすが福生というところか。



そしてその家族はコンビニでおにぎり買ってきて持ち込み。

お店の店員さんは外に出て行ったと思ったら、ご飯をどこかで買ってきていました・・・(苦笑)



で、ご飯頼んだけどね。



ジュースとかのメニューもなく、「外の自販機でどうぞ」とこれもまた斜め上。

ジュースなんて利益率高いのにー。



もったいない経営してる印象でした。



全体での店の評価は下がってしまうんだろうなあ、と思いました。



肉は美味しかったです。

ジンギスカン.JPG

posted by ねあるこ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ジンギスカン。

どうやら近所にジンギスカン屋が出来たらしい。

昔、金魚屋さんだったところ。

前に北海道に行って食べたジンギスカンが、本当においしかった記憶あり。

食べに行こうかな〜。オープンで混んでるかな〜。福生で混んでるわけないよな〜。

と思いつつ、とりあえず行ってみるはず。

写真は今日のレオン。
悪ガキ。

leon07.JPG
posted by ねあるこ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

完全防御。

台所のシンクの中に入ってどうしようもない猫2匹。あずきとレオン。

昨日、1時間かけて中に入られないように網を作成。
材料は全て100均にて。

ふっふっふ。
これで完全防御だ。

普通に、この網の上を歩いていて、逆に台所に近づいてしまっている・・・?

まあ、とりあえずシンクに中には入れないようになりました。

シンク.jpg


posted by ねあるこ at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

リビングで寝る。

昨日は娘と二人でリビングで寝るイベント。

猫2匹は寝室にはいつも入れていないので、
「レオンとあずきと寝た〜い!」
という要望に応えて、人間がリビングで寝るという行為へ。

座布団を敷き、コタツ布団で寝ると言う荒業。

おそらく娘のイメージしていたのは、
布団の中に一緒に入ってあたたかく寝るという感じ。

しかし、現実は・・・。

夜は猫の大運動会で走り回って遊んでもう大変。
顔にキック(ちなみにあずキックと読んでいる)食らうことも数回。

暗い中、猫の走り出す音が聞こえると、
顔を腕で隠す反応が出現。

ああ。

そんな中でも、娘はぐっすり。

私は夜中に何度起こされたことか・・・。

そんな2匹はいまは膝元で熟睡中。
2匹一緒は重いよ・・・。

azukileon03.JPG

そろそろ娘を起こしに行きます。

posted by ねあるこ at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

悪ガキども。

猫ってかなり個性があります。

片方は、人間のたべものに興味深々で何かといえば台所に。
何度怒っても、言うことは聞かず。
これがちょっと悩みどころ。

でも、こいつは人に甘えてくるタイプで抱っこも大好き。
ちなみにオス。

もう片方は、人間の食べ物には全く興味がないらしく、
その点では本当に楽。
ただ、抱っこはあまり好きでなく、長い間していると嫌がる。

遊びも一人でおもちゃで激しく遊ぶ。
ちなみにメス。

「性格」って、生まれてからの環境で習得してきたもののはず、
と思っている自分にとってはここらあたりが不思議なんですよね。

生まれつきの性格ってやっぱりあるのかなあ。

azukileon02.jpg
posted by ねあるこ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

アメリカからのプレゼント。

昨日、家に帰ると娘がかなり興奮。

どうしたのさ、と聞くと誕生日プレゼントもらった〜!とのこと。

妻のアメリカの友達から、たくさんの誕生日プレゼントをもらったみたいです。
バースデイカードも入っていましたが、もちろん英語なので読めず。

でも簡単な単語なので、読んであげるとなんとなく意味がわかるようで。
自分らであげるときより大喜びしていました。

自分でデコレーションする小物入れやディズニーの時計など。
これ、そこそこ金額いっているんじゃないの・・・?
ときになったりして。

お礼の手紙を頑張って書くようなことを言っていました。

ちにみに、親からのプレゼントは自転車にするつもりです。


六花誕生日.JPG
posted by ねあるこ at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

おひつじ座といて座。

いつも朝の占いを見ていますが、いつもおひつじ座といて座がくっついてるような気がします。

例えば、おひつじ座が3位だったら、いて座は2位か4位というように。
2回に1回はくっついている。

妻がおひつじ座で、娘がいて座なので気づくのです。

ちなみに今日もいて座が11位、おひつじ座が12位(悪いなあ〜笑)。

12種類ある中で、特定の2つが隣接する確率って何%ぐらいなのでしょうか?
わからない・・・。

今度、数えてみようかと思っています。
posted by ねあるこ at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

ネタはないけど。

来年の3月末まで、ネタはないけどブログは更新しようと決めたので、何とか時間を作って更新です。



それが役に立つのか?どうなのか?はさておき、何か書こう・・・。





ここ数日、朝も夜も外出が続いているので、あまり家族で過ごす時間が取れていません。



が、仕事に関しては進んでいるので、これはこれでよし。

まだまだこれから仕事を広げていかなければいけない身としては、このペースで仕事をしていったほうがいいのでは?



なので、夜夕食に合わせて家に帰るのを、週3回ぐらいに減らそうかと検討中です。

といっても、先ほど朝ミーティングにて話しているうちに思いついたものなので、一日寝かせて考えてみて、実行するかどうかを決めます。



走らないとね。
posted by ねあるこ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

大クラッシュ。

昨日の夕方、仕事中に妻から電話あり。

「ローラーシューズで転んで大怪我して泣いているので、早く帰って来れる??」

どうやら娘が友達とローラーシューズで遊んでいる最中に、豪快に前向きに転んだとのこと。
両膝や手のひら、腕の一部、血だらけになっていました。

帰って来られないで、遊びに行っていた友達のお母さんに送ってもらっていました。

痛みも遊びの中で覚えていかないといけないのでしょうが、
まったく・・・。

取りあえず病院には行かないで、消毒&絆創膏をベタベタ貼って様子見です。
今日の体育は出られるかな?


leon04.JPG

写真は仕事を邪魔する猫。

posted by ねあるこ at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

どうする?

子どもがブログやりたいって言い出してきました。
やりたいと自分から言ってきたことは、原則やらせたいのですが、どうしようか・・・。
ノートPCも一台あまっているといえばあまっていて。

やらせてみたら面白そうだからあげちゃおうかな。

いや、PCあげるまでもないか。

いや、でも使えて悪いことはないし。
フィルタリングとか良く知らないので、調べないと・・・。

猫のブログを書きたいみたい。
それはそれで読みたい。

うーん。
posted by ねあるこ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

ちゃんと更新しないと。

一ヶ月ぐらいブログから遠ざかっていました。

256MBぐらいしか積んでないんじゃないかという自分の処理能力の低さが原因。。。
またこれからちゃんと更新するようにします。
日課だからね。

娘は週に3回の剣道を楽しそうにやっています。
いつも練習は6小でやっているので(娘は1小)、やっぱり6小の子どもさんが多いのですが・・・。
話せる友達も出来たとのこと、剣道着や袴もお下がりをもらいました。

竹刀袋と木刀は購入。
木刀は構えや素振りの練習の時に使うのだそうです。

猫は、片方がエサを食べない日があり、元気もないので病院に連れて行ったら、熱が40度もありました(平熱は38度)。
点滴と注射で元気になりました。

とりあえず、ちゃんとブログを更新することもしっかり日課でこなしていくようにします。
頑張ります。

azukileon01.JPG
posted by ねあるこ at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

無事に。

昨日は一日外出で、7件ほどまわりました。

どちらかというと、あまり気を使わずに会える方たちばかりでしたので、
格好もカジュアルで結構楽しかったです。

移動の途中で妻からメールが。

「首輪来たよ〜」

ネットで子猫用首輪を頼んでおいたのでした。

娘が気に入って買った首輪は、まだまだ大きくてブカブカ。
使えなかったのですが、万一外に逃げ出したときにノラになってしまっては・・・。

ということで、慌てて子猫用を探すも、なかなか店には無いのです。

で、早速付けたのですが。これが全く嫌がらず、大成功!
無事に首輪装着できました。

子猫用に調節ができて、万一引っかかるようなことがあってもすぐに外れるスグレモノ。

名前を書いて一安心です。

ねこがはしゃぎタイムなので、なかなかいい写真は撮れず・・・。

leon03.JPG azuki04.JPG
posted by ねあるこ at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

原点2。

昨日は一日神奈川へ。

横浜の平沼橋で打ち合わせをしました。
知人の会計事務所がここにあるのですが、ここは2つ目の仕事をした場所。

前回の最初に勤めたホテル引き続き、10年以上前から行っていなかった場所にないところに。
続くのはなにか巡り合わせがあるのでしょうか??
posted by ねあるこ at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

原点。

昨日は立川のホテルにて打ち合わせでした。



・・・このホテルは一番最初に働いたところ。

5年弱ぐらいでしょうか。フリーターでした。



最初に入ったがオープンの時で、それからもう15年以上立っているのかと思うと、感慨深いです。



5ヶ月連続で一日も休まず働いた記憶が・・・。

今できないな。。。

クレストホテル.jpg

posted by ねあるこ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

おしるこに要改善希望。

かなり寒くなってきましたね。

この季節、駅のホームで買うものといえばこれ。

おしるこ.JPG

缶コーヒーから華麗にシフトです。

が、必ず最後に粒が残る・・・。
メーカーさん、ぜひ口広タイプの缶でお願いします。
切実。
posted by ねあるこ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

