2008年05月20日

社会保険労務士は食えるのか?

社会保険労務士の資格を取って、開業して食えて行けるのか?

という、人類永遠のテーマについて考える。

よく、独立開業の本とかセミナーでは、
「食える人は食えるし、食えない人は食えない」
とか言われてる。

いや、まあ、そりゃそうなんだけれどさ。

自分が聞かれるときには、
「調理師免許とってレストラン開業するようなものかも」
と答えたりしています。

レストランが流行るのか廃るのかは、免許の有無じゃない。
味とマーケティング。

強引だけれど、社労士もそんなもんかな。
第三号業務中心でいくなら、なおさら。
レストランと同じように、免許の有無は関係なくなってくるしね。

ただ、市場の競争としては、よっぽど社労士のほうがやりやすいかも知れない。

なので、資格を取った時点からの食えるか食えないかで言うと、他の自営業に比べればよっぽど食えて行ける可能性は高いと思うよ。

保証はないけど。


・・・賢明なる方はお気づきでしょうが、自分に言い聞かせています。はい。

■昨日の日課■
○子供と会話する
○ネタを一つ書き留める
○記事を一つスクラップする
○本を30分以上読む
○HPの更新
○ブログの更新
×営業ツール作成
○明日のやることノートをつくる
×走る
■72点■

雨だなあ、年度更新最後の提出、郵送にしちゃおうかな。

↓ポチっとして頂くとランキングもあがるので、はげみになりますm(_ _)m
banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by ねあるこ at 09:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会保険労務士は食える? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

社労士の営業方法。

さて、社労士の営業方法を考える。

業種的に、基本的にはプル型(古い言い方?)。

で、私の場合は、実際に独立してからはほとんど紹介。。。
まともに営業はしていない。
紹介以外ではホームページから少しあるくらい・・・。

ただ!
これからは、営業に力を入れることにした!

ま、遅すぎるんだけれど・・・。

独立を決めてから、実際に独立するまでの間、たっぷり時間はあったのに、今思うとほとんど準備できていなかった。

仕事を次の段階にステップアップするために、自分でお客さんを取ってくることが不可欠。
なので、いろいろ試しながらやっていく予定。

さてさてどうなることやら。

このブログで状況等、UPしていきまーす。

■昨日の日課■
○子供と会話する
○ネタを一つ書き留める
○記事を一つスクラップする
○本を30分以上読む
○HPの更新
○ブログの更新
×営業ツール作成
○明日のやることノートをつくる
○走る
■90点■

今日はジム、休みらしい。。。走れん。

↓ポチっとして頂くとランキングもあがるので、はげみになりますm(_ _)m
banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by ねあるこ at 08:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会保険労務士は食える? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

色々な理由で社会保険労務士を目指す。

昨日はメーデー。

FM東京では、労働法に詳しい弁護士の先生(名前忘れました。。。)が出演していて、労働に関する悩み相談みたいことをやっていたよ。

アンケートで、「あなたはサービス残業をしたことがありますか?」
仕事しながらだったので、しっかりと数字は覚えてないのだけれど、「したことある」が70何パーセントで、「したこと無い」が20何パーセントだとのこと。

中には、100時間以上も毎月・・・なんて人からの話も。

マクドナルドの管理職問題や、日本電産社長の「休みたいなら辞めろ」発言も取り上げられて、弁護士がいろいろコメントしていた。

その中で、リスナーからの投稿で「社会保険労務士を目指しています」との話があったので、おおっと思って聞く。

どうやらその人の会社ではサービス残業が多く、休日出勤もざらにあり、労働基準法違反だらけだったらしい。
で、会社にかなり不満があって退職し、そこから労働法に興味を持って社会保険労務士を目指しているとのこと。

色々あるんだな〜。

自分は実は社会保険労務士の仕事がどのようなものか分からず、独立がしたかったので、そういう資格の一つとしてこれなら勉強すれば何とかなるかなって、不純な動機。

結構打算的。

ま、やってくる中でそりなりにこの仕事に対する想いも出て来たけれどね。

■昨日の日課■
○子供と会話する
○ネタを一つ書き留める
○記事を一つスクラップする
○本を30分以上読む
×HPの更新
○ブログの更新
○営業ツール作成
○明日のやることノートをつくる
○走る
■90点■

今日頑張れば、明日は土曜だ!

↓ポチっとして頂くとランキングもあがるので、はげみになりますm(_ _)m
banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by ねあるこ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士は食える? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

本を沢山読むには?

仕事がら、たくさんの知識を常に吸収していかなきゃいけません。

で、そのためには本を沢山読む必要有り。

で、もともと本を読むのはそんなに好きでない。
なぜかというと寝ちゃうから。

でも、本を沢山読む必要はある。

というか、沢山読まないと食っていけない。
知識を売ってなんぼの商売してるのだから。

そこで、誰か本を沢山読む方法を教えてください〜!

巷には「速読法」とか「右脳読み」とかいろいろなやり方があふれているけれど、どうも怪しい匂いのするものも多い。

「怪しい匂いのものには手を出すな!」との方針(今決めた)なので、怪しくなくて本当に本がたくさんよめるようになるもの。

お願いドラえもん。

 

■日課■
○子供と会話する
○ネタを一つ書き留める
○記事を一つスクラップする
○本を30分以上読む
×HPの更新
○ブログの更新
×営業ツール作成
○タッチタイピング練習
○明日のやることノートをつくる
×走る
■68点■ 

読んでない本がたまってます。。。


※他の社労士の人たちのブログとか↓
banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
ポチっとして頂くとランキングもあがるので、はげみになりますm(_ _)m

posted by ねあるこ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士は食える? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

一寸先は・・・?

社会保険労務士は食える??

いまは、お客様がいるから、何とか食べることができています。

しかーし、私は特に大きな取引先に依存している状況なので、これがいつどうなるかはわかりません。

なおかつ、メインが就業規則などの作成のいわゆる、「スポット業務」です。

うーーーーん、やばいぞこれは。

もし、お得意さんが倒産(すみません)でもしたら・・・。
もし、法改正で、業務の需要がなくなったりしたら・・・。

常に、次に行う仕事を考えていかなきゃならないね。

別に社会保険労務士でなくてもいいような気がするし。
あ、使命感がないわけではないのですが。。。

第一に、生活できること。
第二に、好きな仕事。

この優先順位は絶対なもので。僕の中では。

生活できないのに、社会保険労務士は続けません。

ま、いまのところは何とかこのままで。


■日課■
○子供と会話する
○ネタを一つ書き留める
○記事を一つスクラップする
○本を30分以上読む
○HPの作成or更新
×営業ツール作成
○タッチタイピング練習
○明日のやることノートをつくる
■85点■

買っちゃったよ!車!
○○円!
今日取りに行ってきました。


※他の社労士の人たちのブログとか↓
banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
ポチっとして頂くとランキングもあがるので、はげみになりますm(_ _)m
posted by ねあるこ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士は食える? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

「稼いでいるらしいじゃん」

「稼いでるらしいじゃん」

よく言われるんです。
この言葉。

と〜んでもない。
アップアップ。

前の会社の人からも、近所の人からも言われます。

「忙しいみたいでいいわね〜」

・・・忙しいだけです。
ええ。

ついつい、知り合いからの仕事とか、お金もらわなかったり、低料金で受けちゃいます。
だめですな。

奥さんには怒られます。

「そんなに余裕無いんだから!ちゃんともらわないとダメよ!」

はい。
今後そうするようにしていきます。

もし私に仕事を頼むなら今のうち。
今後は値上げしちゃうよん。

そんなに稼いでないのに、「稼いでるらしいじゃん」といわれることは、いいのか悪いのか。

■日課■
○子供と会話する
○ネタを一つ書き留める
○記事を一つスクラップする
×本を30分以上読む
○HPの作成or更新
×営業ツール作成
○タッチタイピング練習
○明日のやることノートをつくる
■69点■

貧乏くさく見られてないので、良しとします。


※他の社労士の人たちのブログとか↓
banner2.gif にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
ポチっとして頂くとランキングもあがるので、はげみになりますm(_ _)m

posted by ねあるこ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士は食える? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

よく聞かれる質問ですが・・・。


開業前は自分が気にしていました。

「社会保険労務士は食えるのか?」

開業してからは聞かれます。どうなのって?

えっと、とりあえず家族いますがなんとか食べていけてるので、食えるのか食えないのかっていわれれば前者?ってことかな。

ただ、社労士とは関係の無い仕事(ホームページ作成とか)での収入もあったりするのですが。

このテーマは、ブログ読んでくれる人とか、同じ開業者にとってもまた自分にとっても興味あるテーマですので、カテゴリー一つ作って、書き留めて行きたいと思っています。

ひとつ間違いなく言い切れるのは、
「自分は食べていけると思って開業した。そしていま食べていけている。」

って感じです。

・・・これからは分からんですが。
posted by ねあるこ at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険労務士は食える? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

