2011年01月07日

猫のクリッカートレーニング。

最近、猫の「クリッカートレーニング」にはまっています。


「クリッカートレーニング」とは、「クリッカー」を使った、
動物のしつけや振る舞いのトレーニングです。


罰を使わないトレーニングということで、
最近は愛犬家の間で流行しています。


「クリッカー」という消しゴム程度の大きさの、押すと「カチッ」と鳴る道具をつかって、
まず、音を鳴らしてすぐエサをちょっとあげます。
こんなヤツです。

クリッカー.JPG


これを繰り返して、クリッカーの音=エサがもらえると条件付けるのです。


その後、望ましい行動が起きる(例えば、おすわりをする、お手をする)と、
その瞬間にクリッカーを鳴らします。


こうやって、行動の直後に音を鳴らすことで、その行動が「これやればいいんだ」と、
学習されるわけですね。


いま、我家の猫も立って両手をあげることが出来るようになっています。


そしてまた、これはまさに「行動分析学」の実験でもあるのです。


「望ましい行動の直後に、嬉しい刺激を与える。
 これでその行動が繰り返されるようになる。」


参考にした本、「猫のクリッカートレーニング」の作者、
カレン・プライアさんはイルカのトレーナー、
翻訳者の杉山尚子さんは、日本の行動分析学の第一人者です。

クリッカートレーニング.JPG


猫にどこまで教えることが出来るか・・・。
今年の私の一番の目標になっています(笑)。


トレーニングの様子はビデオに撮っているので、
そのうちUSTかYOUTUBEにUPする予定です。
posted by ねあるこ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

抜けました。

あれ?

これなんだ?

爪がはがれたのか?

と思い、しばし考える。

牙.JPG

あ、もしかして?

とおもって、レオン(キジトラ6ヶ月ぐらい)の口を開けてみると・・・。

おー、抜けてた抜けてた。
牙が一本抜けていました。

もうすでに新しい牙も生えてきていました。

そういえば、哺乳類だもんね。
猫もこの時期に乳歯から永久歯に生え変わるらしいのです。
posted by ねあるこ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

首輪。

猫が首輪を嫌がります。



万一、外に出ていってしまったときに、飼い猫だと分かるために&連絡先を付けておきたいために首輪は必須です。



でも嫌がるのだよね〜。



娘が「これがいいっ!」って言って買った首輪があるのですが、

まだ猫が小さすぎてぶかぶかなので付けられません。



慣らしておくためにも今のうちから付けておきたいのですが・・・。

調べてみたら、子猫用の首輪も結構あるようです。



買ってみようかな・・。



今は、髪をとめるゴムひもで(笑)。

azuki03.JPG

posted by ねあるこ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

すっかり。

すっかり猫ブログと化してしまっていますが・・・。

社労士独立→子育て→猫。

今日はこれから町内会にてハロウィン祭り。
商店街をコスプレして練り歩きます。

去年はこのハロウィン祭りが行われなかったので、

「つまんないね〜。終わっちゃったのかな。」

と言っていたら、同じような声が市民から上がったらしく・・・。
今年復活。

娘は去年横浜で買ったチャイナドレスで、妻は悪魔の羽根、自分はマントつけて行くつもりです。

楽しみ。

ハロウィンのチラシの写真と、すっかり我が家を安全地帯と認識したレオンです。

ハロウィンポスター.JPG leon02.JPG


posted by ねあるこ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

なついてきました。

猫も大分なついてきました。

ちなみに名前はキジトラ(オス)がレオン、クロ(メス)があずきに決定。
統一感なし(笑)。

あずきは物怖じしないタイプで他人が来ても大丈夫。
ずんずん進むチャレンジャー。
でも、そんなに甘えてこなく、ひとりでいるのが好きなようです。

レオンはちょっと臆病者。人が来ると隠れてしまいます。
でも、慣れてきてからは家族にはべったり。
「なでろよー」という感じで寄り添ってきます。

娘の上で寝るあずき。

azuki02.JPG

娘がつくった「猫誕生」を崇めるぬいぐるみ(笑)
なんだこりゃ。

猫を崇める.JPG




posted by ねあるこ at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

家族が増えました。

ちょっと前のお話ですが・・・。

家族が増えました。(←お約束の言い方?)

先々週の金曜日に、我が家に猫がやって来ました。
10月8日の金曜日でした。

前々からペットが飼いたいと言っていた娘、
ちゃんと1年ぐらい待つことが出来たので、飼うことにしました。

マンションということもあり、吠える犬は止めて猫に。

ちょっと前から里親を募集しているところを探し始めて、
隣の昭島市にて里親募集をされている方を発見。
見に行きました。

たくさんの里親待ちの猫がいる中、希望であった黒のおチビと、
同じケージ内で仲良しなキジトラを譲り受けることにしました。

その時は、2匹ともまだちょっと小さく、
猫風邪をひいていることもあり、
2週間後ぐらいにもらうことに。

受け入れの準備(猫グッズ)をしつつ、1週間が経ち、
様子でも見に行こうか、先方(Tさん)に連絡を入れました。

私 「ちょっと会いに行っていいですか?」

Tさん「あら、今週もうお渡ししようかと思っていたのよ。明日でいい?」

私「あ、はい」

妻に報告。「あした!?」とびっくり。
慌てて受け入れの準備を始めました。

そこに、またTさんから電話。

Tさん「明日は目黒とか、北区とかまわらなきゃいけないの。なので、今からお渡しに行ってもいいかしら。」

私&妻「いまから〜!?」

ちょうどそこに娘も帰ってきてビックリ&大喜び。

30分後ぐらいにやってきました。
まあ、トイレだけは用意していたのと、Tさんがエサと遊び道具などもって来てくれたので何とかなりました。

これから10〜20年の付き合いになります。
にぎやかになりそうです。

leon.jpg azuki01.jpg
posted by ねあるこ at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

